2019年4月11日木曜日

今日のランチメニューは? 今日は何の日シリーズ!

今日の作陽定食は、「鮭のタルタル焼きとごぼうと豚肉にピリ辛煮」でした。”ごぼうと豚肉のピリ辛煮が最高”と作陽生は思わずガッツポーツ!その他の人気メニューは、「ソースかつ丼や担々麺、かやくうどんやカレーライス」でした。新任の先生もカレーライスのおいしさに思わずガッツポーズ。ランチの時間が楽しみなんですね。
ところで、ガッツポーズって?
あらら、今日4/11は、ガッツポーズの日なんですね。





 今日はガッツポーズの日です。
1974年(昭和49年)のこの日、東京の日大講堂で、ボクシングWBC世界ライト級タイトルマッチが行われ、ガッツ石松さんがチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスさんにKO勝利した時、ガッツ石松さんが両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿をスポーツ新聞の記者が「ガッツポーズ」と表現したことで、「ガッツポーズ」という言葉が広まるきっかけとなったといわれています。もはや、日本の文化ですよね。
「ガッツポーズ」は、喜びを表すポーズの1つで、スポーツなどで勝利した時や、良い成績を残した時によく見られます。TPOにあわせて、表現しないと不適切といわれることもありますが、作陽まんぷく食堂で、ランチの時間のガッツポーズはOK牧場としておきましょう。

2019年4月10日水曜日

今日のランチメニューは?医食同源を感じて食すべし!

今日の作陽定食は、「手羽のから揚げと野菜のグラタン」でした。その他の人気メニューは、「B定食のささ身フライやピリ辛豚バラ丼」でした。今日は、雨模様で、気温が下がっています。温かい食事に感謝!食堂のおばちゃまに感謝!保護者の皆様に感謝!今日もおいしくいただきました。



医食同源
鶏の手羽肉には、滋養強壮・動脈硬化予防・眼精疲労緩和・美肌効果・がん予防などの薬効があるといわれています。手羽肉は鶏の腕から羽先までの部分をさし、羽先のほうを手羽先、付け根のほうを手羽元と呼んでいます。一見すると肉も少なく、地味な食べ物ように思えますが、これがなかなかの健康食材です。軟骨や骨の周辺ということもあり豊富なゼラチン質の結合組織には、血管や皮膚を丈夫にするコラーゲンがたっぷり含まれているうえ、ビタミンAも多いことがわかっています。コラーゲンは、細胞と細胞をつなぐ役割を果たすタンパク質の一種です。値段も比較的安いので、ランチに取り入れていただきたい食材の一つです。
鶏手羽の注目成分
ビタミンA、コラーゲン
手羽先の主な栄養成分(可食部100gあたり)
タンパク質・・・17.4g
ビタミンB2・・・0.09mg
ビタミンK・・・45μg
ビタミンB6・・・0.30mg
カルシウム・・・20mg
健康診断月間ですので、食からパワーをもらいましょう。

2019年4月9日火曜日

2019まんぷく食堂ブログ開始 今日のランチメニューは?

今日の作陽定食は「マーボー丼と味噌汁」でした。その他の人気メニューは「B定食のすき焼き風煮や担々麺やカレーライス」でした。作陽生の食堂での昼食の様子を毎日紹介しています。保護者の皆様は、お子様のランチメニューや様子をチェックすることができます。又、中学生の皆さんは、給食とは違う作陽高校の食堂のメニューや様子をチェックしながら、作陽高校入学後のイメージを膨らませてください。
おいしいですよ!そして側道のおばちゃまの愛情たっぷりですよー!






桜が満開もあっという間、桜吹雪が舞う昨今、校内では、桜と共に菜の花が咲き乱れています。菜の花を見て、生徒が”おいしそー”の一言。和食の文化には”旬の食べる”文化があるからでしょう。旬の食べものは生命力の源だと考えているからです。
昔から「初ものを食えば七十五日生きのびる」「初ものは縁起がいい」などといわれてきました。まだ栄養学などない時代に伝え継がれてきた初ものへの感謝、そこには無病息災を願う先人の知恵がつまっています。日本の風土の特色は、四季があることです。季節ごとの食材があり、それを上手に食べることでからだのバランスを整え、健康を保ってきました。
冬の間、土中で眠っていた種が次々と芽を出すように、春は生きとし生けるものが活動を始める季節です。山菜や野草がおいしくなる春には「にがみを盛れ」と言われてきました。これは、芽吹く時期には、にがみのあるものを食べ、冬の間に体内にたまった老廃物を出して、ビタミンやミネラルを摂り入れようという知恵なのです。また、春の陽光をふんだんに浴びて育った春野菜には、たくさんの葉緑素とカロチノイドなど抗酸化力のある色素が含まれています。生命力あふれる旬のものが持つ力が、私たちのからだに新しい細胞を作り出します。
菜の花は、おひたしやからし和え、オイスターソース炒めやパスタ天ぷらなどがおいしいそうです。

2019年3月28日木曜日

年度末恒例大掃除後の「恒例おつかれ飯」

作陽Topicsブログで紹介した通り、
3/28(木)、教職員総動員で年度末恒例大掃除を行いました。
頑張った後のささやかな楽しみに、家庭科の先生を中心に準備していただいた「恒例おつかれさま飯」があります。一昨年は「セルフうどん」、昨年は「インドカレー」。
出ました‼今年は「ビビンバ丼定食」‼








ビビンバ丼は彩りもキレイ&栄養価満点!今は韓国グルメの中でも人気にあるメニューの1つで、作陽まんぷく食堂メニューでもおなじみですよね。11/8まんぷく食堂ブログで紹介しましたね。
午後からの仕事に差し支え無いように、ニンニク控えめ。

今年のメニューに”定食”と紹介した理由は、ホカホカの『わかめスープ』が付いているからです。嬉しい!素晴らしい!
わかめスープは、ミネラルが豊富で、カリウムやカルシウム、マグネシウム、轍、亜鉛、マンガンなどのミネラルをたくさん含んでいる優れた食材です。髪や皮膚の健康を保つヨウ素を多く含み、色素成分のβ-カロテンが豊富。水溶性食物繊維が豊富。アルギン酸とフコイダンが多く、血圧降下作用など健康面での効果が期待できます。
『おまえはどこのわかめじゃ』と叫びたくなりました。
わかめの最大の漁場は岩手県や宮城県の沿岸部、三陸地方です。四国の鳴門海峡や三重県の伊勢湾もわかめが豊富に取れ、3大名産地と言われています。今回のわかめスープのわかめはNARUTO(鳴門)産でした。

また1つ豆知識がふえました。


2019年3月16日土曜日

入学予定者と保護者の皆様がいち早く食堂デビュー

今日は、平成31年度入学予定者登校日です。入学手続きや説明、学用品購入や制服採寸などが終わった方々が、作陽まんぷく食堂を利用していただきました。
今日のランチメニューは「クリームシチューとささみフライ&鮭フライ」でした。
その他の人気メニューは「たまごあんかけうどん」や「カレーライス」、「肉みそビビンバ丼」でした。「たまごドーナツ」を頼んでいる人もいました。
「いつもまんぷく食堂ブログでチェックしていたけど、本当においしいね。安いしね。作陽に入学したら毎日お昼、食堂でランチできるんだからうらやましいよ」とお母様の声。わいわい楽しそうにランチタイムを過ごしていただきました。
食堂のおばちゃまの愛情が伝わったかな?
2時間目終わりには、チカラめしや焼きそば、唐揚げの販売がありますよ。また、金曜日の焼きたてバーガーも楽しみにしておいてください!
4/8(月)、入学式でお会いできることを楽しみにしています。


【進化する食堂】今日のランチメニューは?時間差昼食?アスリート食?

 今日のランチメニューは スタンダード食【きつねうどんと卯の花、ごはん】 アスリート食A【きつねうどん+ちくわの天ぷら+生卵+ごはん+キムチと卯の花】 アスリート食B【きつねうどん+ごはん+キムチと卯の花】 でした。 ■身体作りのため、午後からの部活動のため、」午後の放課後授業A...