2018年11月7日水曜日

今日の作陽定食は?ビビンバの本来の食べ方を調べました。

今日の作陽定食は、「タラの胡麻パン粉フライと豆腐とゆで卵のほうれん草グラタン」でした。その他の人気メニューは、「肉みそビビンバ丼」でした。
日本では、ビビンバと聞くとイメージできるほどメジャーなメニューとなりましたが、意味を知っているのでしょうか。



ビビン=비비다は「混ぜる」、バ・パフ=밥は「ごはん」という意味です。直訳すると「混ぜご飯」。ご飯の上に、豆もやしや人参などの野菜、肉を乗せ、コチュジャンをかけて混ぜ合わせて食べる韓国料理です。味に差が出ないよう均等に混ぜて食べるのが美味しい食べ方だと言われている。ビビンバには韓国料理の基本となる、五味五色が含まれている。五味五色とは東洋の五行思想に基づくものであり「甘・酸・鹹・苦・辛」の五つの味と「青・赤・黄・白・黒」の五つの色が混ざり合う韓国文化を駆使した食べ物なのです。
今日の「肉みそビビンバ丼」は、いきなり混ぜ合わせて食べてみてください。ビビンバの本来の味を楽しむことができると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。