2018年11月8日木曜日

今日のランチメニューは?みんなどんな昼食を食べているのか気になる時代?

今日の作陽定食は、「他人丼とポテトサラダ」でした。その他の根強い人気メニューは、「担々麺」でした。作陽高校生の昼食を毎日紹介しています。見ていただいている皆様は、「作陽生は今日何食べたのかな?」と気になっていると思います。習慣って怖いですね。



さて、NHK総合火曜日午後8時15分から放送されている『サラメシ』という番組をご存知ですか?『サラメシ』とは「サラリーマンの昼飯」のこと。 街頭でサラリーマンの方々にインタビューをしてランチについて尋ねたり、時には一緒にお昼ご飯を食べに行ったり、さまざまなコーナーで構成されるオムニバス形式の番組です。ナレーションは俳優の中井貴一さん。ユーモアあふれるナレーションも番組の人気要素のひとつです。ランチを通して、働く人たちの生活や想いを描く番組なのです。ランチは、仕事の合間のちょっとリラックスした瞬間。何もないけど大事な時間だと思うようになりました。仕事の部分ではない、普段はあまり言えないリアルな部分が見えたりもします。食事を通じて、働く人自身のこと、その職業のこと、そして「働くということ」まで見せてくれる番組なのです。自分のランチを思い返してみましょう。ただ何気なく食べているランチですが、もしかしたらそこには何かしらストーリーが潜んでいるかもしれません。

「作陽まんぷく食堂ブログ」
作陽生のパワーの源を探ろうとしている人。保護者の皆様が、お子様が何を食べているのか知るツール。自分の高校時代を思い出す人。作陽高校を専願で受験しようとしている人。作陽生にあこがれている人。
これからも人気のブログに成長させていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。