2023年1月23日月曜日

今日のランチメニューは?心も体も温まる昼食!食堂のスタッフの皆様、愛情たっぷりで今週もよろしくお願いいたします。

今日の作陽定食は、「ビビンバ丼とみそ汁、デザート」でした。今日から数日、大寒波が来る予報です。津山は雪にはなっていませんが確かに寒いです。寒いときには、カプサイシン効果で、心も体も温まる昼食になりました。食堂のスタッフの皆様、愛情たっぷり!今週もよろしくお願いいたします。








ビビンバ丼の決め手は、コチュジャンですね。韓流食卓の必需品!


赤唐辛子をベースとするコチュジャン(唐辛子味噌)は、韓国料理に欠かせない基礎調味料の1つです。コチュジャンの主原料の唐辛子は栄養が豊富。ビタミンA・Cで、夏バテ防止。カプサイシンは消化促進、唐辛子にはビタミン、カルシウムなど多様な栄養素が含まれており、辛味成分のカプサイシンは脂肪燃焼を助け、代謝を良くすると言われています。ビタミンAとビタミンCが豊富なことから、夏バテの防止に効果が高く、また殺菌作用があり食中毒を防ぐとも言われています。また、唐辛子を食べると体が温まり、ポカポカしてきますが、これはカプサイシンが毛細血管の血液循環を良くしてくれるからです。
カプサイシンは、胃液の分泌を促し、たんぱく質の消化を助ける役目も持っています。皮下脂肪の代謝を促すので、肥満防止に役立つことでも知られています。さらにカプサイシンには、血液中の好中球(白血球の一部です)という組織の働きを通常の約3倍も良くするということも分かってきており、免疫力を高める作用もあると言われています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。