2022年10月28日金曜日

今日のランチメニューは?日本生まれの中華料理ちゃんぽん麺!

今日の作陽定食は、「ちゃんぽん麺とエビ餃子」でした。最近ラーメン系が定食に登場しています。魚介も肉も野菜も・・・バランスよく摂ることのできるちゃんぽん麺!スープまで全部いただきました。今週もごちそうさまでした。






日本生まれの中華料理ちゃんぽん麺!

温かい中華麺の上にたっぷりの野菜と豚肉、イカ、エビなどのシーフードなど、様々な食材がのる麺料理「ちゃんぽん」。
ちゃんぽんは1897年(明治30年)ごろ、長崎の中華料理店「四海楼」で誕生しました。四海楼を創業したのは福建省出身の華僑である陳平順(ちんへいじゅん)氏。この陳氏が福建料理の「湯肉絲麺(トンニィシィメン)」をベースに開発したと言われています。長崎にいた貧しい中国人留学生のために野菜や海鮮の切れ端などをうまく利用して、「できるだけ安い価格で、栄養満点の物を」と工夫を重ねて作り上げた物でした。
福建省の方言である「喰飯(シャンポン)」に由来するという物。「喰飯」は「飯を食べる」という意味です。あるいは、ポルトガル語で「混ぜる」を意味する「チャンポン」という言葉から来た物、などと推定されています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。