2022年9月6日火曜日

今日のランチメニューは?最近のニュースでは、物価高騰が報道されています。

今日の作陽定食は、「鶏の黒酢あんかけとコーンサラダ、里芋のそぼろ煮とみそ汁」でした。最近のニュースでは、物価高騰が報道されています。日本は、食料品輸入大国。円安に加え、海外から物資が入らない情勢が要因と言われています。残さず食べよう!







コーン(トウモロコシ)
世界中で栽培されるとうもろこし
とうもろこしは小麦、お米とならんで世界の三大穀物と呼ばれています
世界では年間8億トンを超えるとうもろこしが生産され、「小麦」「お米」とならんで世界の三大穀物と呼ばれています。

輸入量の65%は飼料用
日本のとうもろこしの消費は大部分が輸入に頼っているというのが現状です。
輸入量は年間約1600万トン以上で、国内の米の年間生産量の約2倍にものぼり、その消費量の65%は飼料として消費されています。
つまり、輸入された「とうもろこし」の殆どを牛や豚、鶏などの家畜の餌として消費しているのです。


輸入量の9割をアメリカへ依存

世界最大のとうもろこし輸入国「日本」
日本は世界最大のとうもろこし輸入国で、その輸入量の9割をアメリカに依存しています。
飼料用として国内の酪農家などでも年間450~500万トン程の生産はあるものの、その殆どを自家消費しているため、市場には流通せず、国内の統計自給率は0.0%とされています。
また、対象となっているとうもろこしは「穀物」ですのでスイートコーン「野菜類」は含みません。
スイートコーンは年間国内生産量25~30万トンに対し、輸入量は2000トン前後で推移しており、こちらの国内自給率99.9~100%になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今週のまんぷく食堂

 今日のランチメニューは・・・ 回鍋肉丼、切り干し大根と春雨のサラダ、味噌汁でした!