2022年6月29日水曜日

今日のランチメニューは?北海道あるある!バター醤油 無敵キング!

球技大会ご苦労様でした。
今日の作陽定食は、「ごはんとサーモンバター醤油焼き、カニ風味サラダ、ジャガイモのそぼろ煮」でした。サーモンには、やっぱり醤油!バターが効いているとなお結構!ごはんが何杯でも食べることができますね。最高です。







北海道あるある
バターご飯
炊き立ての温かいご飯の上にバターを乗せて、ちょっとだけ醤油をかけて食べたことありませんか?まさに、これぞ北海道のB級グルメで、私にとってバターご飯は冷蔵庫に何もないときに食べるご飯というイメージです。
バターご飯の起源
バターご飯が北海道で食べられるようになったのは、バターが生産されるようになった1926年頃と言われています。当時は食料不足で脂肪を摂るのも難しく、手っ取り早く脂肪を摂るためにご飯にバターを溶かしてしょうゆをかけて食べたのがきっかけのようです。バターは高いからとマーガリンで代用したくなりますが、ここはケチらずバターでいきましょう!やっぱり風味も味も全然違い、代用にはなりません。トッピングとしてタラコや海苔を乗せると、ちょっと豪華なバターご飯になります。

その他





0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。