2022年5月26日木曜日

今日のランチメニューは?味噌カツ:愛知県出身の人は、懐かしいかも!

 今日の作陽定食は、「味噌カツと厚揚げの卵とじ、カニ風味サラダ」でした。愛知県の文化味噌カツ!ソースばっかりだと飽きますよね。味噌のソースもおいしいです。愛知県出身の人は、懐かしいかもしれませんね。。。








味噌カツ文化
1967年(昭和42年)に刊行されたガイドブックに、愛知県名古屋市中区錦三丁目にあった「和食レストラン なごや」が、八丁味噌をベースにしたソースを豚カツにかけて提供している旨の記述があり、またその後1970年代に刊行された他の書籍でも、名古屋市内や尾張地方周辺の店舗で広く提供されている旨の記述がなされている。
起源に関しては、平皿の上に豚カツを載せ、その上から味噌ベースのソースをかけた形態の味噌カツは三重県津市の「カインドコックの家 カトレア」が1965年(昭和40年)に考案したものであると店主自ら名乗りを上げており、これを味噌カツの発祥とする説があり、いくつかの書籍がこの説を紹介しているが、かかっている味噌ダレが津市と名古屋市で違うことから、三重県民の間で、同名の別物であるとする受け止め方があるという記述のある文献もある。なお、カトレアの味噌ダレがカツオなどのきいた甘くゆるめのものなのに対し、名古屋の味噌ダレは、赤味噌の色を濃く残した、こってりとしたものが多い。名古屋の味噌カツのルーツは戦後間もない屋台で、客が串カツを赤味噌で煮込んだどて煮に付けて食べていた事から味噌カツが誕生したとの説もある。「名古屋めし」の一つとされる。





0 件のコメント:

コメントを投稿

今週のまんぷく食堂

 今日のランチメニューは・・・ 回鍋肉丼、切り干し大根と春雨のサラダ、味噌汁でした!