2022年5月25日水曜日

今日のランチメニューは?今日は何の日?食堂文化が注目を浴びた日なのです。

今日の作陽定食は、「大豆のドライカレー、福神漬、ポテトのチーズ焼き、デザート」でした。カレー大好き作陽生!今日はドライの方でまんぷくです。








今日は何の日?
食堂車の日です。
1899年のこの日、山陽鉄道(現JR山陽本線)京都~三田尻(現在の防府)で日本初の食堂車が走った。岡山駅も新倉敷駅(玉島駅)も通ったんですね。一等・二等の乗客専用で、メニューは洋食のみだったそうです。新幹線も食堂車がありましたが、現在ありません。コストはかかるとはおもいますが、風情があっていいものですよね。観光列車では、引き続き営業されています。ぜひどうぞ・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。