2022年5月24日火曜日

今日のランチメニューは?ピーナツの効果、知っていますか?

今日の作陽定食は、「チキンの甘唐揚げとオーロラソースサラダ、ピーナツ和え」でした。ピーナツの効果、知っていますか?脇役に見えて、私たちの身体に重要な役割を果たしているのです。








ピーナッツと聞いてあなたは何を思い浮かべましたか? 
人によっては、太る、鼻血が出る、ニキビができる、芽の部分は体に良くない、などあまり良いイメージは出なかったかもしれませんが、「ピーナッツは血管を健康にして死亡率を飛躍的に下げる食材」、「ダイエットに使える」、「美容効果がある」、「ガンや生活習慣病を予防する」などピーナッツはとても優秀な食品だったことが分かっています。
効果
■悪玉コレステロールを減らし血管を強くする太りにくい油
■血糖値の上昇を抑制
■糖尿病のリスクを減らす(低GI値食品)
■高い抗酸化作用で老化を抑制
■記憶力アップ効果
■良性乳房疾患(乳がんのリスク)を減らす
■高血圧対策には「酢ピーナッツ」
■抗ガン作用
■アンチエイジング・老化抑制
■美肌効果
■認知症予防 などなどピーナッツの魅力を理解していただけたでしょうか?


ピーナッツの注意点
食べ過ぎに注意!
ピーナッツは一日約20~30粒が適量。どんな食品にも言えることですが過剰摂取はやめましょう。ピーナッツの油が健康的と言っても高カロリー、食べ過ぎには注意です。ピーナッツだけを食べるのではなく色々な食材をバランスよく食べましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。