2022年5月31日火曜日

今日のランチメニューは?明日から第1回定期テスト!【暗記力】を上げる食材10選!

 今日の作陽定食は、「チキン南蛮と酢の物、ひじきのサラダ」でした。メニューの頻度が高いチキン南蛮!作陽生が大好きなのです。栄養のバランスを考えて、しっかり酢の物やひじきで調節してくれているのです。







明日から第1回定期テストですね。
アドバイス

【暗記力】を上げる食材10選!
~食で暗記力を高めよう~食事は私たちの行動力や集中力の源となる存在です。
■勉強に疲れた時におすすめなのは…
勉強に疲れてくると、ついつい脂っこいジャンクフードに手を伸ばしがちですよね。ポテトチップスを片手に勉強をしていると食べる方の手が止まらなくなるものです。しかし、ここ一番の追い込み時は、集中力を付けるためにも、ヘルシーなスイーツを食べましょう。
例えば、和菓子やフルーツジュース等(果汁100%がおすすめ)であれば低カロリーです。それでいて、素材に含まれる適度な糖分と最低限のカロリーが得られるので、勉強の合間に食べるなら最もおすすめです。
また、食べ物とは少し異なるかもしれませんが、人間は物を噛みながら作業する事によって、集中力と暗記力が増す性質を持っているため、ミント味のガムを噛みながら勉強すれば非常に合理的です。外国の野球を見ていると、バッターボックスで打者がガムを噛んでいるのは、心拍数を整えるのと同時に集中力UPの効果もあったんですね。勉強の時にも取り入れてみると良いでしょう。
具体的にはこんな食材を!
①あんこ
②大豆
③五穀米
④チョコレート
⑤青魚
⑥ガム
⑦スポーツドリンク
⑧フルーツジュース
⑨緑茶
⑩水

テスト勉強の時、お腹が空いてしまう人も少なくないと思います。毎日の食事や合間の間食。せっかくなら積極的に学習に役立つ栄養素を取り入れて、元気で健康な脳を作りましょう。おいしいご飯やおやつで暗記力や集中力が高まり勉強もはかどるはずです!頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。