2022年4月26日火曜日

今日のランチメニューは?埼玉と宮崎のハーフですね!大きいことはいいことだ♪

今日の作陽ランチは、「特大チキン南蛮スペシャル弁当」でした。わらじほどの大きさのチキンカツに、甘酢がかかった、元気の出るメニューでした。アクセントで人参がのっかっていました。素敵ですね。

わらじかつとは?
その名の通り「わらじ」のような大きさのトンカツを表現しているわけですが、ただ大きいだけのトンカツとは少しばかり意味が違ってきます。

実は埼玉県秩父市のご当地グルメなんですね。チキン南蛮の発祥は宮崎県。埼玉と宮崎のハーフですね。

ということで、わらじかつのお話でした!
作曲家で指揮者の山本直純さんも言っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。