2022年2月2日水曜日

今日のランチメニューは?良質な脂とタンパク質で、元気いっぱいな学校生活を!

今日の作陽定食は、「ポークステーキと南瓜のいとこ煮、こまつなサラダと春雨スープ」でした。お肉料理が続いて元気いっぱい!良質な脂とタンパク質で、元気いっぱいな学校生活を過ごしましょう。









高タンパク質・低脂質な食事は健康的な体づくりにつながる!
タンパク質は、健康的な体づくりやダイエットなどのために重要な栄養素ですが、脂質を多く含むタンパク質もあります。脂質は、人間の体に必須な3つの栄養素「タンパク質」「脂質」「炭水化物」の中では、1g当たりのカロリーが最も高いため、過剰な摂取は肥満につながります。体の脂肪を減らすためには、高タンパク質・低脂質の食材を意識して摂取するとよいでしょう。タンパク質は非常に重要な栄養素です。筋肉や内臓、髪や爪など、体の構成し、ホルモンや免疫細胞などを維持する役割があります。また、スポーツや筋トレなどで体を動かすためにも、タンパク質は必要です。不足すると、筋力が低下して体の機能低下を引き起こす、骨や血液などに影響がでるなど体調を崩しやすくなります。体温や肌のうるおいを保つために、脂質は適度に摂取しましょう。健康的な体づくりを目指すために、まんぷく食堂で提供されるバランスのいい食事を摂取しましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

【進化する食堂】今日のランチメニューは?時間差昼食?アスリート食?

 今日のランチメニューは スタンダード食【きつねうどんと卯の花、ごはん】 アスリート食A【きつねうどん+ちくわの天ぷら+生卵+ごはん+キムチと卯の花】 アスリート食B【きつねうどん+ごはん+キムチと卯の花】 でした。 ■身体作りのため、午後からの部活動のため、」午後の放課後授業A...