2022年1月25日火曜日

今日のランチメニューは?チーズフォンデュー!洋食の極みを感じる、ハイカラメニューですなー。受験生応援宣言!

今日の作陽定食は、「ポークステーキとチーズフォンデュ風、胡麻和えとお味噌汁」でした。人気のメニュー「チーズフォンデュ風」。ウインナーについています。体が温まる―とはいきませんが、洋食の極みを感じる、ハイカラメニューですなー。







女子サッカー部員が円陣を組み、受験生にエールを送っています。

秋から冬の寒い日にこそおすすめなのが「チーズ・フォンデュ」。ほかほかアツアツのとろけるチーズをパンや野菜につけて食べれば、まさに心も身体もぽっかぽかの王道チーズ料理です。各自が串を手に持って、思い思いに好きな食材を選んで鍋に入ったとろけたチーズを絡ませて頂く、味は勿論、エンターテイメント的な要素もあってとても楽しい料理ですよね。スイスの郷土料理として有名ですが、イタリアやフランスにまたがる山岳地帯、フランス南東部のサヴォワ地方、イタリア北西部のヴァッレ・ダオスタ自治州やワインやトリュフが有名なピエモンテ州などでも食べられている郷土料理・家庭料理です。用いるチーズの種類からその配合、ワインの分量、香りづけに使う食材、つけて食べる食材などには様々なバリエーションがあって、その味わいも多様。日本の鍋料理のように、家族や友人、知人らとわいわいととろけたチーズの入った鍋を囲みながら、各自が串に刺した食材にチーズを絡めて食べ、ワイングラスを傾け、おしゃべりに興ずるというのがこの料理の醍醐味です。
ハードルが高い料理に聞こえるかもしれませんが、実際にはそんなに堅苦しく考える必要は全くありません。省いてしまって構わない材料もありますし、それぞれ自由気ままに楽しみながら美味しく食べられれば大丈夫!なんといっても、そもそもが固くなったパンをどうにか美味しく食べる為に考案されたのがその発祥ともいわれる、気取らない家庭料理なのです。



明日~作陽選抜1期入試関連の行事がスタートします。自宅学習日となりますので、しばらく「まんぷく食堂ブログ」はお休みとなります。2/1にお目にかかります。お楽しみに!
作陽高校を受験する受験生を、SakuyoFamilyみんなで応援してください。
よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。