2022年1月24日月曜日

今日のランチメニューは?揚げ出し豆腐は、江戸時代”豆腐百珍(料理本)”に掲載あり!

今日の作陽定食は、「他人丼と揚げ出し豆腐、お味噌汁、りんご」でした。先週1週間はパック詰めでの提供でしたが、今まで以上に新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じたうえ、通常営業に戻します。パック詰めのメニューも温かいのですが、食器に入れる通常営業の際のごはんやお味噌汁のほうが、温かくおいしさ倍増なのです。さらなる新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じながら、生徒が満足する最善の方法を模索して運営してまいります。







揚げ出し豆腐の人気
豆腐百珍(江戸の豆腐料理本)
天明二年(1782年)に刊行された豆腐を題材にした料理本です。
豆腐の料理本である豆腐百珍は、江戸の庶民に親しまれ、一躍ベストセラーとなり、その後に刊行される料理本のさきがけになりました。尋常品として26品 通品として10品 佳品として20品 奇品として20品 妙品として17品 絶品として7品 計100の料理方法が紹介されています。豆腐は日本料理の代表格ですね。色んな食べ方で頂ける、優れた食材ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。