2021年11月19日金曜日

今日のランチメニューは?ハンバーグDayも、ちょっと工夫でこのうまさ!愛情に感謝!!

今日の作陽定食は、「豆腐ハンバーグとさつまいもサラダ、人参と小松菜の和ものとみそ汁」でした。今日は出来たてバーが争奪戦の日。何故かまんぷく食堂もハンバーグのメニューが多いです。しかし、豆腐ハンバーグにしてくれて、栄養のバランスを調整してくれているので、安心してまんぷくになるまで食べることができます。感謝です。






日本の日本料理人、料理研究家、実業家で、多くの方々に親しまれた神田川 俊郎さん。2021年4月16日、容態が急変し肺炎で81年の生涯を閉じられました。祖父が東京と京都に開いた鰻店の屋号「神田川」から通称名を定めたそうです。「料理で人に喜んでもらうこと」を一番の喜びに、テレビ出演、食商品の監修、イメージキャラクター、食の講師、ディナーショー、講演会、料理本の監修、レシピの提供など広く活躍した。「料理の鉄人」に「神田川軍団」として弟子らと出演して陳建一や道場六三郎らの鉄人と名勝負を繰り広げるなどで人気を博した。また、後進の教育に熱心でした。

『ちょっとの工夫でこのうまさ』は、神田川さんがよくおっしゃった言葉です。食堂のお姉さま方の愛情と工夫で、毎日おいしくランチを頂いております。気遣いに感謝です。お料理の事で気づきましたが、人としての生き方、人生の場面でも大切なことなのだと思いました。来週もよろしくお願いいたします。





0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。