2021年11月22日月曜日

今日のランチメニューは?明日は、勤労感謝の日で休日です。どんな日?

今日の作陽定食は、「マーボー丼といんげんとジャコの揚げ物、みそ汁、バナナ」でした。丼物大好き!マーボー大好き!雨が降っていますが、午後からは、人権教育講演会でちゃんへんさんのパフォーマンス!しっかり食べて、しっかり学ぼう!









明日は「勤労感謝の日」です。どんな日?どんな意味?

11月23日「勤労感謝の日」です。
 1948年に制定された「勤労感謝の日」。働いている人に感謝する日?
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」です。
仕事を大事なものとして重んじ、その成果を喜びみんなで感謝をしあいましょう!
といった日でしょうか。もともと11月23日は「新嘗祭(にいなめさい)」という名前の
祭日だったそうです。その年の収穫物を神様に捧げ感謝をし、翌年も豊作であるように願う
日本古来の重要な宮中行事でした。
 戦後に、「勤労感謝の日」と名前を変えましたが、「新嘗祭」が五穀豊穣に感謝する日であったことからも、普段当たり前のように口にしている食物に感謝をする日でもあるんです。さぁ、作陽まんぷく食堂ブログらしくなってきました。
食物を作ってくれている生産者・販売者の方にも感謝。
仕事で頑張ったお給料で、その食物を買ってくれる方にも感謝。
そして、その食物を美味しく料理してくれる方にも感謝です。
自分の生活が成り立っているのも、どこかで働いている、たくさんの人たちのおかげなんだなと、感謝せざるを得ません。
感謝の意味もこめて、何か美味しい物でも一緒に食べる日にしてはいかがでしょうか?






0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。