2021年11月24日水曜日

今日のランチメニューは?サーモン大好き・・・だけど心配!

 今日の作陽定食は、「サーモンフライとロールキャベツ、南瓜サラダとみそ汁」でした。サーモン大人気!回転寿司に行っても「サーモン系」をつい頼んでしまいます。生もおいしいけど、フライも最高です。








“記録的な不漁”イクラとサケが値上がり
日本一のサケの産地である北海道では、秋サケ漁の水揚げに、ある異変がおきていました。
「(イクラが)4000円くらいですかね、500グラム。この先、出せるっていう保証がなくなってきたかなと。メニューからいったん、今の時点だと外しています」
この店では数年前には1キロ3500円ほどで仕入れていた国産イクラが、現在8000円ほどと倍以上に。ロシア産を使うなど、安く提供する努力もしましたが、それでも採算がとれません。えりも沖で9月から始まった秋サケの定置網漁。網を引き揚げると大きな魚体が姿を現しましたが、揚がったのはサケではなく、大量のブリでした。
秋サケ漁の初日、この船で水揚げされたサケは1匹だけ。えりも港での初日の水揚げはブリが25トンに対し、本命のサケはわずか600キロに終わりました。
「水温がすべてなのかどうかはわからないけど、とにかく(水温が)20℃もあればサケはだめだよね」港周辺の海面水温は20日も20℃ほど。海水温の高さが秋サケ漁に影響を及ぼしているというのです。
不漁の影響は食卓にも及んでいます。長期的な高値が心配されます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。