2021年11月25日木曜日

今日のランチメニューは?新メニューが続々登場!おいしかったです。

今日の作陽定食は、「ポークステーキと焼きラーメン、バンバンジーサラダとみそ汁」でした。新メニューが続々登場!ポークステーキも気になるけど、やっぱり焼きラーメンですね。食堂のおばちゃま。おいしかったです。また、焼きラーメンをお願いします。







焼きラーメンとは
焼きラーメン(やきラーメン)は麺料理の一つである。福岡県福岡市の屋台から発祥したものです。それ以外の地域で考案された焼きラーメンも存在する。
福岡市
1968年に福岡県福岡市天神で創業した屋台「小金ちゃん」が発祥と言われ、人気も高い[。
茹でたラーメンの麺に豚骨スープと特製ソースを絡めて鉄板で焼いた料理である。暑い時期にスープを飲めない客のための初代店主が考案した。
和歌山
和歌山県有田郡有田川町の麺工場ナルトが考案した「和歌山焼きラーメン」は2012年の『地域ブランドサミットinありだ2012』で開催された「B級ご当地グルメコンテスト」において優勝した。
恵那市
岐阜県恵那市で恵那市恵南商工会が合併10周年を契機にご当地B級グルメとして商工会青年部が2017年に考案した。恵南まるごと焼きラーメンとも呼ぶ。恵南地域の特産品を使用するのが特徴で、麺と醤油は明智町産、豚肉は岩村町産、ユズは串原産、トマトは上矢作町産、出汁醤油は明智町産とし、山岡町産の寒天を用いて後がけジュレとしている。

受験生の皆さんは、来年度、是非作陽高校のまんぷく食堂で食してみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。