2021年9月21日火曜日

今日のランチメニューは?1年で1番美しい月、9/21中秋の名月です。お月見団子を食べながら・・・!今日の作陽Topicsブログで、作陽から見る満月をご紹介します。おたのしみに!

今日の作陽定食は「他人丼とさつまいもの磯部揚げ、バナナ」でした。今週も分散黙食が続きます。第5波が収束しつつある昨今、岡山県では9/30まで、まん延防止等重点措置が発出されていますので、本校でも新型コロナウイルス感染拡大防止対策を継続します。『うつらない! うつさない! きっと来る コロナの先の 明るい未来』今しばらく工夫して楽しいランチタイムを過ごしましょう。





今日は満月!8年ぶり!1年でいちばん美しい月、「中秋の名月」です。お月見、つまり「中秋の名月」を鑑賞する伝統的な日です。澄み渡る秋の夜空に昇る月に、人々は収穫の感謝を込めて祈り、来年の豊作を願うのです。毎日まんぷくになれることに感謝し、私達も豊作を願いましょう。
2021年~2023年までの3年間は中秋の名月と満月の日付が一致します。
その後は、7年先の2030年まで待つことになります。
●2021年 名月・満月/9月21日(08:55)
今日の作陽Topicsブログで、作陽から見る満月をご紹介します。おたのしみに!
●2022年 名月・満月/9月10日(18:59)
●2023年 名月・満月/9月29日(18:58)


月見団子は望月(満月)に見立て、丸く形作ります。伝統的なお供えの方法は、月がよく見える場所に台を置き、御三方や大皿に15個の団子をうず高く盛ります。里芋やさつまいも、枝豆、栗などの秋に収穫を迎える野菜とすすき、秋草を供えて名月を祭ります。ちょうど米の収穫の時期も近く、とれたての米を団子にして、収穫を祝ったと伝えられています。
ちなみに、関東と関西、月見団子は違います? あなたはどっち?
関東では丸型が一般的ですが、関西の月見団子は楕円形、芋型に形づくり、きな粉をふります。知っていましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

今週のまんぷく食堂

 今日のランチメニューは・・・ 回鍋肉丼、切り干し大根と春雨のサラダ、味噌汁でした!