2021年4月8日木曜日

祝 ご入学おめでとうございます。今日のランチメニューは? 誓いと感謝をこめて合掌!

本日4/8(木)は入学式です。午前中の行事のため、昼食時の営業はありません。寮生は「さらなる愛情弁当」となります。今日のお弁当は、好きなもの詰め合わせです「ハンバーグにエビフライ、鶏のから揚げにスパゲティーときんぴら」でした。新しい仲間といただきました。明日からはまんぷく食堂での昼食になります。明日のランチメニューは・・・。内緒です。



作陽高校の入学式は、4/8に実施することが決まっています。”お釈迦様のお誕生日”だからです。なぜかというと、大乗仏教に基づく豊かな人間性の涵養を建学の精神とするからです。
ご生誕にまつわるお言葉「天上天下唯我独尊」から、私たちの生まれてきた意味を考える日にしてほしいと思います。
 「この世界でただ人間のみが果たしうる尊い目的があるのだよ」
とお釈迦さまが人間に生まれたことの有り難さ、尊さを教えられたお言葉です。
新しい生活、ある意味生まれ変わるチャンスです。
作陽高校での目標に対して夢を叶えるという誓いと保護者の皆様をはじめ応援して下さるすべての皆様に感謝する日なのです。合掌

豆知識
 花まつりでは、灌佛(カンブツ)と言い、甘茶を誕生佛(お釈迦様)にかけてお祝いします。これは、お釈迦様が、お生まれになる時、天から甘露の雨が降ってきたとの、言い伝えが元になっています。




0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。