2021年2月19日金曜日

今日のランチメニューは?今年度最後のお楽しみ!出来立てバーガー。ゆで卵が大好き?でも一日何個まで?の新常識⁉

今日の作陽定食は、「チキン一口カツと豆腐とゆで卵のホウレンソウグラタン、キャベツのご和えとお味噌汁」でした。また、先生方にも好評の金曜日恒例出来たてバーガー、2020年度最後の販売でした。来年度もよろしくお願いします。
さて、ゆで卵が大好き?でも、一日何個まで食べてもいいんでしょうか。コレステロールが気になる人。新常識を調べました。










ゆで卵は一日何個まで食べて良い?驚きの新常識とは
卵は1日10個まで食べてOK
皆さんは、ご存知ですか?
定説として、「そんなに食べて太らないの?コレステロール摂りすぎでしょ?」と言われます。しかし、卵は完全食品と言われています。タマゴ=コレステロールは誤解。しかし、「ビタミンC」と「食物繊維」を含有していません。これらを補う食品と一緒に摂ると効果的です。そうすれば、私達が食物から摂取しなければならない9種類の『必須アミノ酸』も“全てバランスよく”摂取できます。
日本でも1981年に、人体とコレステロールに関する興味深い研究結果が発表になりました。健康な成人に、1日5~10個のタマゴを5日間連続して食べさせるという実験です。その結果、1日に10個ずつ食べた人でも血中コレステロールの値はほとんど変化しないことがわかりました。また、最近の実験でも、普段の食事以外に、1日にタマゴを3個ずつ、しかも2週間食べつづけてもらった結果、コレステロール値を測ってみると、ほとんど変化はありませんでした。1日に卵10個は大丈夫というのは、理論的に証明されていたんですね!



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。