2021年2月16日火曜日

今日のランチメニューは?マカロニは西洋料理。索麺?マカロニの穴を覗いてごらん!

今日の作陽定食は、「BBQチキンと野菜とひじきの煮物、マカロニサラダ」でした。BBQ味のチキン最高。今日の縁の下の力持ちは、「マカロニサラダ」です。マカロニの穴を覗いてごらん!夢が見えますか?明日が見えますか?未来が見えますか?幸せが見えましたか?








マカロニの歴史
マカロニは、明治初期に早くも紹介されていた。明治初頭、実はこの頃すでに日本に「マカロニ」がいち早く紹介されている。それは1872(明治5)年に刊行されたふたつの料理書『西洋料理指南』(敬学堂主人著)と『西洋料理通』(仮名垣魯文著)に見ることができる。『西洋料理指南』にはマカロニを牛肉とチーズで煮込むと書かれてあり、日本にまだなかったマカロニを「うどんを切って代用する」ようにと紹介している。また、『西洋料理通』では「索麺汁(マカロニスープ)」が説明されている。ここではマカロニを索麺と訳しているが、これ以外にも当時はさまざまな訳があり、穴あきうどん、管通麺、管状そうめん等々。さらにはスパゲッティーなどのロングパスタを指すと思われる西洋そうめん、西洋うどん、などという訳もあり、パスタはすべてひっくるめて「マカロニ」と呼ばれていたようである。


0 件のコメント:

コメントを投稿

【食堂もクリスマス仕様へ】今日のランチメニューは?来週からクリスマス。来週から定期テスト❣

今日のランチメニューは「牛肉のピリ辛丼と刻み昆布とさつま揚げの炒め物 みそ汁」でした。さて、来週から12月師走に入ります。世の中は、クリスマスの様相となってきました。 作陽学園高校の食堂もいち早く、クリスマスの準備が始まっているようです。 スタッフの皆さん、ありがとうございます。...