2020年11月24日火曜日

今日のランチメニューは?今日は何の日!「進化の日:Evolution Day」です。

今日の作陽定食は、「回鍋肉とスパニッシュオムレツ、コーンサラダ」でした。コクのある甜麺醤が味の決め手の本格的な味わいの回鍋肉です。甘辛い濃い目の味付けでごはんが進む一品です。作陽まんぷく食堂定番の人気のおかずです。来週から定期考査が始まります。モリモリ食べて、午後からの授業や補講に備えよう!










今日は何の日シリーズ!
11月24日は、「進化の日:Evolution Day」です。1859年のこの日、イギリスの自然科学者チャールズ・ダーウィン(Charles Darwin、1809~1882年)の『種の起源』(On the Origin of Species)の初版が刊行されたのです。ダーウィンは自然選択によって、生物は常に環境に適応するように変化し、種が分岐して多様な種が生じると主張した。そしてこの過程を「生存競争」「適者生存」などのフレーズを用いて説明した。『種の起源』は非専門家向けに読みやすく書かれており、幅広い関心を集めた。当時の生物学の根本をなす宗教的信念を否定したために、科学的だけでなく、宗教的・哲学的論争も引き起こした。ダーウィンの貢献以来、中立進化説の確立など進化理論は急速に発展した。中立進化説とは、分子レベルでの遺伝子の変化は大部分が自然淘汰に対して有利でも不利でもなく中立的で、突然変異と遺伝的浮動が進化の主因であるとする説である。しかし、ダーウィンの唱えた自然選択説は適応進化の要因として現在も科学的に認められたモデルである。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。