2020年11月30日月曜日

今日のランチメニューは?体の中から健康に!頭脳も明晰にしていこう!

 今日の作陽定食は、「秋刀魚のカレーチーズ焼きとたっぷりキャベツの葱ごまソース、赤ピーマンのマーボー豆腐、春雨サラダ」でした。いろいろな食材をいろいろなメニューで提供していただきました。豪華なメニューです。明日からは、第4回定期テスト(2学期期末テスト)が始まります。心も体もまんぷくにして、しっかり準備をしてください。





たっぷりキャベツで体調万全
秋も終わりいよいよ本格的な冬のシーズンを迎えました。寒くなってきました。キャベツを食べて、栄養素を薬膳的に取り込もう。キャベツは、薬膳の世界でキャベツは、五気は平、五味は甘に分類される食べ物です。胃の粘膜の再生や、胃潰瘍の治癒に効果があるビタミンUやビタミンKを豊富に含んでいるところです。また、ビタミンCの含有量も淡色野菜の中ではトップクラスという優秀さです。このため、胃の痛みや胃腸の潰瘍に一定の効果があることがわかり、薬膳としてもにわかに注目を集めるようになりました。キャベツから発見されたビタミンUは別名キャベジンとも呼ばれており、胃腸薬としても知られています。また、胃・十二指腸の調子を整えるのに非常に効果的です。胃壁の修繕を行ってくれるので、胃腸炎や胃潰瘍の方にもおすすめです。体の中から健康に!頭脳も明晰にしていこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。