2020年10月26日月曜日

今日のランチメニューは?柿が赤くなると医者が青くなる!

今日の作陽定食は、「酢豚と春雨サラダ、ひじきとほうれん草の白和え」でした。朝晩めっきり寒くなりましたね。秋の気配が色濃く、津山市のいたるところで柿がたくさん実っています。干し柿にしたり、そのまま食べたり・・・。ビタミンCが豊富です。風邪予防をにいかがですか?第99回全国高校サッカー選手権大会岡山県大会決勝に向けて、声援なしですが、拍手での応援練習にも力が入ります。





今日は何の日シリーズ!
10/26は、柿の日です。「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」。これは明治時代に正岡子規が詠んだ俳句です。子規は1895(明治28)年10月26日に奈良へと旅立ちました。その旅先で「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」を詠んだといわれます。この俳句にちなみ、10月26日は「柿の日」に定められています。残念ながら、子規は結核が原因で満34歳で夭折(ようせつ)しますが、だからといって、柿の健康効果への評価が低まるものではありません。もしかしたら、子規は柿好きだったために、34歳まで生きられたかもしれないのです。日本での柿の歴史は古く、柿は奈良時代にはすでに食べられていたといわれます。日本人になじみ深く、栄養豊富な柿。「朝の果物は金」ということわざがありますが、朝といわず、昼でも夕でも、柿の滋味(じみ)を味わってみてはどうでしょうか。柿はあなたの健康をきっと支えてくれるでしょう。柿が赤くなると医者が青くなる!



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。