2020年8月25日火曜日

今日のランチメニューは?ビタミン摂取で、元気いっぱい!

今日の作陽定食は、「手羽元の蜂蜜胡麻揚げとたっぷりキャベツの葱ごまスープ、ナポリタン風スパゲティーとサツマイモサラダ」でした。キャベツには、ビタミンC、Kが豊富に含まれています。ビタミンCは風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があり、ビタミンKは血液の凝固促進や骨の形成に貢献しています。そしてよく知られているジアスターゼは、でんぷん分解酵素で、消化を助け、、胃酸過多、胃もたれや、胸やけなどに効果があるそうです。やっぱりビタミン摂取で、元気いっぱい!




キャベツ、最近値段が高くない?
この3カ月、野菜の値段に翻弄された消費者はきっと多いだろう。キャベツが1個400円まで上がったのだから。ようやく落ち着いてきたかと思っていたら、ここ最近、再び高騰している。野菜の値段はもともと天候に大きく左右される。でも、そこに新型コロナ要因が加わり、乱高下が半端じゃない。昨年は安いときで1個99円だったのに、店では4月上旬、399円の値をつけた。青果市場での10キロの仕入れ値は4千円。1個600円にしないと、もうけは出ない。生産量よりも需要が多ければ値は上がる。キャベツの主要産地は時期ごとに西から東に移り、「産地リレー」と呼ばれる。当時は生産量全国一の愛知や千葉、神奈川の各県産品が主だったが、雨が少なかったため、入荷量が落ちていた。そこに緊急事態宣言が出たため、追い打ちをかけたという。大型連休中は、家庭バーベキューの需要が増え、キャベツは高値でも次々と売れていったという。連休が終わり、県産ものも流通するようになり199円まで値を下げた。すると今度は、記録的とも言われる「低温」と「日照不足」に見舞われた。入荷量は落ち、299円の高値が続いている。天候とコロナのダブルパンチなのである。



0 件のコメント:

コメントを投稿

今週のまんぷく食堂

 今日のランチメニューは・・・ 回鍋肉丼、切り干し大根と春雨のサラダ、味噌汁でした!