2020年7月15日水曜日

今日のランチメニューは?カレーは、ごはんがススムくん!

今日の作陽定食は、「大豆のドライカレーとカラフル野菜サラダ、キャベツの胡麻和え」でした。作陽生大好きのカレーメニュー!普通のカレーじゃないですよ!ドライカレーですよ。ご飯がススム君です。





ごはんがススム君とは、味の素KK「ごはんがススムくん」シリーズです。「ごはんがススムくん」シリーズは、1999年2月の発売以来、"身近な材料さえあれば、毎日のごはんのおかずが簡単にできる、具材入り・具材付きの合わせ調味料"として、愛されています。
ふりかけにしてもキムチにしても調味料にしても、カレー味は欠かせませんよ。
ちなみに、味の素KKは、1908年、池田菊苗博士が「うま味」を発見。きっかけは、湯豆腐の昆布だしでした。池田菊苗博士は昆布だしを味わううちに、4つの基本味である甘味、塩味、酸味、苦味とは違う、もう一つの味があることを確信し、昆布だしの研究に取りかかりました。
同じころ、日本初の医学博士、三宅秀氏が「佳味は消化を促進する」という説を唱え、これに励まされた池田博士は、ついに昆布だしの味成分がグルタミン酸というアミノ酸の一種であることを発見。この味を「うま味」と命名し、さらにグルタミン酸を原料としたうま味調味料の製造方法を発明。
うま味を世界に認知させた、日本を代表する企業なのですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。