2020年4月16日木曜日

今日のランチメニューは?グレープフルーツのこと知ってるかい?

今日の作陽定食は、「ドライカレーとサラダ、チースとグレープフルーツ」でした。作陽まんぷく食堂人気の定番「カレーシリーズ」。おいしいに決まってますよね。食べた後のデザートでグレープフルーツが大活躍。「舌や唇がヒリヒリするけど口の中がさっぱりする!」との声。



カレーの知識は、今まで紹介してきました。
そうだ、グレープフルーツのこと知ってるかい?
①国内で販売されているグレープフルーツは、ほとんどがフロリダや南アフリカからの輸入品です。旬の時期は、フロリダ産が11月~6月で、南アフリカ産は6月~11月頃です。
②柑橘系の果物なのになぜ「グレープ」という名前なのかというと、ぶどうの房ように1本の枝にたくさんの実を付けるからだそうです。
③グレープフルーツの歴史
グレープフルーツの歴史は300年ほどで、18世紀に西インド諸島のバルバドス島で誕生したといわれています。その後1823年(1830年という説もあり)にアメリカのフロリダに伝わり、栽培が行われるようになりました。大正時代初期になると日本にも伝来しましたが、日本の気候は栽培に向かず定着しませんでした。グレープフルーツが大量に輸入されるようになったのは1970年代からです。
④グレープフルーツの選び方(見分け方)
ずっしりと重量感があるもの
同じ品種ならより色鮮やかなものを
縦長のものよりも球形のもの
皮が薄めで張りとツヤがある
より高い安心を求めるなら国内産
緑色品種は黄色っぽいとより甘い
グレープフルーツの選び方を見る
⑤グレープフルーツの保存方法
風通しのよい冷暗所または冷蔵庫の野菜室で保存します。新鮮なものなら1~2週間くらいは日持ちします。また輸入品の場合、果皮に農薬(防菌・防カビ剤など)が付いているので、気になる方は食べる前によく洗いましょう。半分にカットしたものはラップをかけて冷蔵庫の野菜室へ入れます。乾燥すると味が落ちるので注意してください。
⑥グレープフルーツの栄養と効能
おもな栄養成分(可食部100g中)
ビタミンC(36mg)
ナリンギン
⑦期待される効能
疲労回復、風邪予防、美容効果
⑧まとめ
グレープフルーツはビタミンCが多めで、しかも果実が大きいので1つ食べれば1日に必要なビタミンCをほぼ補給することができます。風邪予防にも効果があり、豊富に含まれているクエン酸は疲労回復に役立ちます。
グレープフルーツの苦み成分であるポリフェノールの一種「ナリンギン」は、脂肪の分解を促進する作用があり、高脂血症に効果があるといわれています。また抗酸化作用もあるので、がん予防にも効果が期待できるでしょう。
ただし、ナリンギンは高血圧の治療薬の成分を強めたり、副作用を起こすおそれもあるので、治療中の方は摂取するのを控えてください。また、この他にも副作用を起こす薬があるので、服用中の方は必ず医師に相談してください。なお、ナリンギンの結晶は鋭い針状になっています。グレープフルーツを食べると粘膜が刺激されて舌や唇がヒリヒリするのはこのためです。

勉強になりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。