2020年2月26日水曜日

今日のランチメニューは?明日からの2019年度3学期学年末考査、頑張れ!

今日の作陽定食は、「竹輪の肉詰めとかぼちゃとブロッコリのサラダ、ほうれん草エッグ」でした。その他の人気メニューは、「鶏カツソース丼や肉うどん」でした。明日からは学年末考査がはじまります。午後からテスト前の自主学習となります。緑黄色野菜のパワーを借りよう!


ほうれん草・ブロッコリ(緑色)・かぼちゃ(黄色)
緑黄色野菜を食べて体調管理を維持しよう
特に「ビタミンA効力」がいいのです。
緑黄色野菜は、ビタミンやミネラルなどの微量栄養素と食物繊維の供給源として、また、食卓を豊かにする副菜として欠かすことのできない大切な食品群です。
ビタミンAを十分摂取することにより、粘膜や粘液の主成分であるコンドロイチン硫酸がどんどん作られ、その結果、粘膜の表面は常に十分な粘液によって守られるため、とくに粘膜の異常によって発生する、食道・胃・肺などの治療に有効とされているのです。
加えて、ビタミンB2・CやEなど抗酸化作用のあるビタミンが、他の野菜に比べ、多く含まれていることも見逃せません。血管の老化を予防・改善する働きがあることも明らかにされています。ビタミン・食物繊維のほか、カリウム・カルシウム・鉄などのミネラル成分も多いので、高血圧・貧血などの予防・改善のためにも一役かっています。こうして野菜の良さを見直してみると、ますます野菜を欠かさず食べることの大切さが分かっていただけると思います。
お肉もいいですが、野菜のパワーで学年末考査を乗り切ろう!


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。