芸術鑑賞会でAdmireの皆さんにサインをもらいました。
2h終了後からの出来たてバーガーに並ぶ作陽生。
小腹をハンバーガーで満たし、ランチもハンバーグ。
今日は、アメリカンな気分で一日を過ごしてみましょう。
ハンバーグはアメリカが起源?
ハンバーグの歴史とは?
ハンバーグの起源は、18世紀頃、ドイツの港町ハンブルクで船乗りや労働者に人気のあった「タルタルステーキ」だという説がある。「タルタル」は、東欧の人々がモンゴル民族のことをタタール人とよんだことから、「タタール人が食べていた生肉料理」のことを指しているといわれている。タルタルステーキはロシアからイタリアに伝わって、焼いて食べられるようになったあとに、ドイツに伝わったともいわれている。
挽き肉を焼いた料理は、アメリカへと伝えられ、ハンブルクから伝わったということで、「ハンブルク風ステーキ(ハンバーグステーキ)」と呼ばれるようになったといわれている。正式には、これが起源なのである。
日本で老若男女問わず人気メニューの1つハンバーグだが、いわゆる「ハンバーグ」もカレーライスやラーメンのように外国からきた日本食であるといってよい。ハンバーグに類する料理は世界中にあるが、日本ほどごちそうメニューとして進化している国はないようだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿