2019年11月1日金曜日

今日のランチメニューは?お誕生日おめでとうキティーちゃん!

金曜恒例の出来たてバーガー争奪戦も繰り広げられました。
今日の作陽定食は、「胡麻ハンバーグとクリームシチュー、ソーセージとほうれん草のスパゲティー」でした。豪華な定食です。好きなものばっかり。11月に入って、肌寒くなっていますので、クリームシチューが温かくてうれしいです。その他の人気メニューは、「味噌カツ丼やカレーライス」でした。
「今日はHello-Kitty(キティーちゃん)の誕生日なんよー」
「海老勝バーガーとハンバーグでお祝いじゃわー」
ということで調べてみることにしました。






11/1今日は何の日?
©サンリオ
キティちゃんの誕生日
1974(昭和49)年11月1日はキティちゃんの誕生日とされております。
日本で生まれたキャラクター「キティちゃん」は、
出身 :イギリス・ロンドン
血液型:A型
身長 :りんご5個分
体重 :りんご3個分
やさしい女の子のアイドルとしてデビュー。
今日では全世界の女の子を中心に人気を得ており、11月1日には世界各地でキティちゃんの誕生日パーティーが行われているそうです。

ハローキティのひみつ
ハローキティのデザインには日本人が親しみを感じるある工夫がされている。
それは、左右非対称のデザインである。
一見するとキティちゃんの顔は左右対称のデザインに見えるが、実は左右非対称になっている。リボンが片方にしかないのはパッと見て分かるが、顔をよく見ると、向かって右側のリボンがある方のヒゲや耳が少しだけ上がっている。さらにリボンの形も左右で大きさが少しだけ違う。
これはどの年代のキティちゃんでも同じで、顔が少しだけ右上がりで、リボンの大きさも左右で違う。この左右非対称のデザインは手書きによるもので、線の太さの違いなどにも影響している。この手書きのデザインは線に自然な味が出て、人は親しみを感じやすくなる。現在ではパソコンで左右対称のキティちゃんを描くこともできるが、あえて手書きにこだわり、左右非対称のキティちゃんが描かれている。
もともと左右対称(シンメトリー:symmetry)を重んじてきた西洋文化とは違い、日本人が美しさを感じるのは生け花に代表されるような左右非対称(アシンメトリー:asymmetry)の美である。左右非対称には、不規則・不安定・不完全・不均衡などの意味合いがあるが、その中で絶妙な調和を見出した時に美しさとなり、人気が継続しているといわれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。