2019年10月23日水曜日

今日のランチメニューは?鶏肉大好き!文鳥も大好き!

今日の作陽定食は、「味噌から揚げと白菜と卵のとろみスープ」でした。その他の人気メニューは「卵あんかけうどん」でした。
今日のランチは、鶏さまさま。唐揚げに卵。鶏に感謝。
高タンパク・低脂肪な鶏肉には、驚きの疲労回復パワーがあります。
先生方も食堂でまんぷくです。コケーコッコー!



今日は何の日?
今日は文鳥の日です。
10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合せから。
手や肩の上にちょこんと止まったり、餌をついばむ姿はとても愛らしいですよね。
文鳥はスズメの仲間で体長が13~17センチ程度の小さな鳥です。
もともとはインドネシアの固有種でしたが、現在ではインドや中国、アメリカなどにも分布しています。

人によく慣れますし、白色・桜色・シナモン色など見た目や種類が豊富でペットとしても人気がありますよね。
日本では江戸時代の初期から輸入されて広く愛されていたそうです。
まず、秋頃から春にかけては手乗り文鳥のヒナが多く出回る時期です。
秋の到来を予感させる記念日ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。