2019年6月5日水曜日

今日のランチメニューは?イタリアンと和食の融合!

今日の作陽定食は、「野菜たっぷりドライカレーと福神漬け」でした。その他の人気メニューは、「肉みそビビンバ丼」でした。
デザートとして、きなこのニョッキがでました。イタリアンと和食の融合!
男子にも女子にも人気でした。デザートだけどボリューミーで腹持ちがいいと感じました。




ニョッキって知ってますか?
名称そのものは「塊」を意味し、木の節目を意味するゲルマン語派のロンゴバルド語(英語版)の knokka(ノッカ)から派生した。また、指の節目を意味する nocca(ノッカ)から来ているともいわれます。
イタリア料理の代表で、滋養のあるものや重い食べ物として浸透しています。
元々は現在のようにジャガイモやカボチャで作るものではなく、小麦粉を練って作っていた。ジャガイモのニョッキが作られるようになったのは、1800年代になりアメリカ大陸から伝来したジャガイモがイタリアで栽培されるようになってからである。
イタリアで作られているニョッキはジャガイモを利用したものが主流だが、ローマでは硬質小麦のひき割り粉で作る。他にもジャガイモの代わりにカボチャやパンを使ったもの、ホウレンソウとリコッタチーズを使ったものなど多数のバリエーションが存在する。
作陽まんぷく食堂のニョッキは「小麦」ですね。白玉をニョッキに置き換えた、創作料理ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。