2019年5月30日木曜日

今日のランチメニューは?今日は何の日?私達ができること。

今日の作陽定食は、「ちくわの肉詰めとナポリタン風スパ」でした。その他の人気メニューは、「野菜たっぷり焼き肉丼やわかめうどん」でした。
男子も女子も残さず食べる。これは、作陽生のすごいところ。
月曜日の総合学習”フードバトル”でも、食品ロスの問題がテーマで上がっていましたね。






さて、今日は何の日シリーズ!
5月30日(木)は、ごみゼロの日です。
日本で美化活動とともに、ごみの減量化と再資源化を促す啓発活動を実施するための記念日。1982年(昭和57年)、関東地方知事会関東地方環境対策推進本部空き缶等問題推進委員会が提唱した関東地方環境美化運動の日に由来します。
「ご(5)、み(3)、ゼロ(0)」の語呂合わせですね。
当初は空き缶の持ち帰り及び不法投棄防止の呼びかけと一斉清掃の実施を呼びかけていたが、社会情勢の変化から廃棄物の再生利用推進の啓発も併せて行われるようになりました。
2年生は、6月末に修学旅行を控え、メーン行事として「東京ディズニーリゾート」が組み込まれています。運営する㈱オリエンタルランドでは、企業理念として環境問題に積極的に取り組んでいるようで、年間3,000万人以上のゲストが来園するテーマパークで、ひとつの「街」を形成しています。
廃棄物管理の中期目標・廃棄物管理の推進体制・廃棄物管理・分別の徹底・リサイクルの徹底など、ごみ発生の抑制とリサイクル推進に積極的に取り組んでいるそうです。
私たちがお邪魔したときも感じますよね。
2002年度は50%に満たなかったリサイクル率を、2017年度には、東京ディズニーリゾート全体で約75%に向上させ、テーマパーク内で発生する生ごみについては、ほぼ100%をリサイクルし、食品ロス削減に取り組んでいるそうです。


 作陽まんぷく食堂は、全員残さず食べることが、食品ロスゼロに向けての第一歩です。
バランスを考えた作陽定食の魅力を再認識しながら、感謝の気持ちできれいに間食していきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。