2019年4月26日金曜日

今日のランチメニューは? 生かされている私達!

今日の作陽定食は、「メンチカツとかきたまキノコスープ」でした。その他の人気メニューは、「ピリ辛豚バラ丼」や「豚骨ラーメン」でした。今日は、作陽高校の伝統行事である、追弔会音楽法要がありました。私たちの命を支える食べ物への感謝を再認識し、「いきいきと生き 生かし 生かされている私」という自利利他の精神を感じながら、感謝の気持ちをもって食べたいものです。突然の大雨にも負けず。。。



『いただきます』と『ごちそうさま』
食事をするということは、動物や魚、そして野菜や果物の命を『いただく』大事な儀式です。動物や魚に『命』があることはすぐわかります。しかし、野菜や果物には命がない、などと錯覚している人がいますが、そうではありません。野菜や果物にも勿論いのちがあります。命があるからこそ、成長し、葉を茂らせたり実を付けたりするのです。そういうすべての命を『いただき』ながら我々自身の命が支えられ、生かされているのです。いわば私たちのこの体は『いのちのかたまり』と言えるでしょう。『いのちのかたまり』であるこの体をどう使えば良いか、私たちにはそれを考える使命があると思います。『使命』という字は『いのちを使う』という字を書きますよね......。
『ごちそうさま』は漢字では『ご馳走様』です。『馳』も『走』も食べる物を準備する為に忙しく動き回ることを意味します。それらの文字に『様』をつけて、食事を終えた人が感謝の気持ちを表す言葉、それが『ごちそうさま」です。
両手を合わせて合掌して、みんなが、食事の前に「いただきます」、食事の後に「ごちそうさま(でした)」を忘れずに言うようにしてもらいたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今週のまんぷく食堂

 今日のランチメニューは・・・ 回鍋肉丼、切り干し大根と春雨のサラダ、味噌汁でした!