2019年4月22日月曜日

気温が上がっています。次の上位の試合に備えて元気を蓄えるぞ!

今日の作陽定食は、「回鍋肉とごはん、和風スパゲティー」でした。その他の人気メニューは、気温関係なく「担々麺」でした。上着を脱いで体温調整しながら、汗をかきながら回鍋肉を食べていました。おいしい!



地区大会や予選を勝ち抜く作陽生、まだまだ春季上位大会が続きます。応援練習にも力を入れます。”先輩頑張れ、作陽勝利。いつかは、自分がエースになって活躍するぞ!”と思いながら・・・。『燃えろっ燃えろっ燃えろ作陽‼』
元気が出ます回鍋肉!
回鍋肉には欠かせない調味料が『豆板醤』ですね。
豆板醤(豆瓣醬、まれに豆弁醤、トウバンジャン、ドウバンジャン等)は、ソラマメ、唐辛子を主原料に作る中国の発酵調味料である。ソラマメにダイズ、米、大豆油、ごま油、塩、唐辛子などの原料を加えて作る中国の北方に多い醬である。
唐辛子が多く含まれているためとても辛いが、加熱すると香りが加わる。四川料理等の中国内陸部での料理ではふんだんに使われ、食卓に上るメニューの多くが辛い品目で占められる。これは東南アジアや南インド同様、現地の高温多湿な環境の中で食欲を増しかつ発汗作用を引き起こす料理で汗を流し、健康を保ち元気の源となる本格的な四川料理には欠かすことの出来ない調味料のひとつである。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。