2019年4月19日金曜日

金曜日の出来たてバーガー争奪戦!さて、今日のランチメニューは?

今日は、「出来たてバーガー」が入荷しました。新入生にとって初めての体験となったことでしょう。学校案内やブログで紹介した以上にエキサイトしたのではないでしょうか。「ほんまじゃおいしいわぁ」との声。人気なバーガーは「照り焼きバーガー・ハンバーガー・海老勝バーガー」でした。昼のランチタイムもあるのだから、自分のお腹と相談しながら食べてください。



さて今日の作陽定食は、「鳥の塩唐揚げと白菜のクリームシチュー」でした。
外側はカリッと中はジューシー!唐揚げ最高!



お醤油ではなく塩をメインに使用した料理が増えてきました。
”塩なになに””塩こうじなになに”など…。 
以前はよく、「塩は高血圧の原因」といわれてきました。しかし近年では、塩の摂取と血圧の上昇はかならずしも結びついていないことが明らかになってきています。
高血圧対策として減塩が効果的であるのは、全体の4 割程度といわれる「食塩感受性」タイプの人のみ、ということになります。「適塩」って、どのくらいでしょうか? つまり、塩は1 日にどれくらい摂ればよいのでしょう? 厚生労働省は「適正な食塩摂取量」として、健康な人の場合、「成人1 日10 グラム以下が望ましい」と発表しています。ちなみにこれは、塩に対する感受性の違いを含まない、一律の目安として発表されているものです。すべての人にこの数値を適用するのはあまり意味がないのですが、少なくとも食塩感受性の人に関しては、この数値を守ることが望ましいと考えられます。イメージで、極端な減塩やその逆に走るのではなく、正しい情報に基づいて適切な分量を心がけておいしく食べたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。