2019年4月18日木曜日

今日のランチメニューは?今日は岡山県創立の記念日です。

今日の作陽定食は、「野菜たっぷりドライカレーと春雨のカニ棒サラダ」でした。カレー大好き!あっという間に食べきりました。その他の人気メニューは、「ソースカツ丼や担々麺」でした。きょうもまんぷく。食堂のおばちゃまに感謝!


 


さて、今日は何の日?
1876年(明治9年)のこの日、美作国に当たる北条県を岡山県に編入、当時は岡山県の一部だった備後国6郡を広島県に編入。岡山県・広島県が現在の形になった。
インターネット上に岡山県の「県民の日」として「創立の日」が該当するとの情報もあるが、岡山県の条例や公式HPには記念日として「創立の日」や「県民の日」についての記載が見当たらず、2018年(平成30年)4月時点で、岡山県が定めた記念日ではないと考えられる。
作陽高校が訪問させていただいている中学校のエリアは、まさに北条県・美作国なのです。
北条県:1871年(明治4年)、津山県・鶴田県・真島県と他県の飛び地等で分かれていた旧美作国に北条県が新設された。県庁所在地は、津山県の県庁所在地でもあった西北条郡(現苫田郡)津山の津山城内(現在の津山文化センターの位置)。
美作国:明治維新の直前領域は、津山市、美作市、真庭郡、苫田郡、勝田郡、英田郡の全域および岡山市の一部(北区建部町のうち福渡以北の旭川左岸側)、真庭市の大部分(阿口、五名、山田、宮地以南[注 2]を除く)、久米郡の大部分(美咲町江与味を除く)、兵庫県佐用郡佐用町の一部(奥海・若州・上石井・下石井・水根・桑野・海内・東中山)にあたる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。