2019年2月19日火曜日

今日のランチメニューは? BBQ豆知識!

今日の作陽定食は、「バーベキューチキンとマカロニサラダ」でした。
「もっとバーベキューチキンが食べたかった」と男子の声。
「意外と脂っぽくなく香ばしくておいしい」と女子の声。
「肉うどんも体が温まるよ!」とご機嫌な男子の意見。
今日の天気は雨模様。じめじめした雰囲気を吹っ飛ばしてくれるメニューでした。




人気のバーベキューチキンの作り方は、一口大にカットした鶏肉をビニール袋に入れ、BBQソースを加えて50回揉みこむ。作陽定食のBBQソースは⚫︎ケチャップ⚫︎はちみつ・醤油・みりん⚫︎にんにく⚫︎塩こしょう⚫︎マヨネーズが入っていると作陽生が分析していました。これがBBQチキンのおいしさの秘訣なんですね。愛情と共に熱したフライパンでオイル無しで焼くだけ。ヘルシーでボリューミィーなBBQチキンが完成します。

ついつい、バーベキューをBBQと省略していました。
あれ?なんでBBQと言うんだろう?何語なんだろう?
答えに窮する人が案外多いのではないでしょうか?

「BBQ(バーベキュー)」の語源は、西インド諸島の先住民であるタイノ族の“肉の丸焼き用の木枠”を指すハイチ語。
これが“丸焼き”を意味するスペイン語【barbacoa】に転化。
その後、大航海時代に英語圏に伝わり【barbecue】になりました。「BBQ」という略語は、英語圏でよく使われる表現なのです。
●「be」を「B」と略して「barBcue」
●「cue」を「Q」と略して「barBQ
●「bar」もBと略すようになって「BBQ」
最終的に「BBQ」になったわけです。
バーベキューの鉄則は「みんなでワイワイ楽しく盛り上がること」
作陽まんぷく食堂と一緒ですね。
さりげなく、「BBQの意味はね……」などと会話に入れ込めば、人気者になれるかも!
”作陽まんぷく食堂ブログをチェックしていて、本当によかった”



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。