2019年1月28日月曜日

今日のランチメニューは?中華あんかけフェアーでした。

今日の作陽定食は、日本人も大好きな「八宝菜とひき肉とピーマンの麻婆豆腐」でした。中華あんかけフェアでした。全豪オープンテニスで優勝を果たし、日本人として初めて世界ランキング1位になった大坂なおみ選手の大好物である「katudon」も大人気でした。



八宝菜の由来と語源
八宝菜は、中国料理のひとつ。もとは広東料理。五目うま煮ともいいます。
「八」は8種類ではなく、数が多いことを表し、「菜」は料理のこと。たくさんの美味な具材を使った料理という意味。豚肉やハム、エビ、イカ、シイタケ、タケノコ、ニンジン、ピーマン、白菜、玉ねぎ、チンゲンサイ、ウズラ卵など、多様な好みの具材を炒めあわせ、塩または醤油で味付けし、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
日本で考案された料理では、飯にかけた「中華丼」、麺にかければ「あんかけ堅焼きそば」などがあります。
麺にかければ「あんかけ堅焼きそば」。昔、中国の宮廷のお后(きさき)様の料理人たちが、自分たちの食べる料理として余った材料でこの炒め物を作って食べていたそうです。すると、この料理がとてもおいしいと評判になりました。
その噂がお后さまの耳にも届き、料理人にその料理を作らせたところ、評判通り大変においしかったそうです。お后さまは、「たくさんの宝物を集めて作ったようにおいしいおかずであるので八宝菜」という名前をつけたそうです。


今日は冷える一日です。とろみの付いたあんかけで、体を温めてから、報恩感謝の気持ちを忘れず、午後の授業や部活動に励んでいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。