2019年1月16日水曜日

今日のランチメニューはポルトガル料理?

今日の作陽定食は「鮭の南蛮漬けと豚ミンチスパ」でした。その他の人気メニューは「肉うどん」でした。鮭の南蛮漬けが意外と人気みたいです。




あなたは、ボーっと生きてるんじゃないですか?たくさんの疑問がわくはずですよね。
チコちゃん(©NHK)改めさっぴぃちゃん(©作陽高校生徒会)に聞きたいことが2つありますよね。


Q1:鮭はなぜ魚へんに土2つなのでしょうか?
A1:鮭という漢字は、室町時代から使われてるそうです。
鮭の圭は「三角形に尖った」とか「形が良い」と云う意味を表しているそうです。
漢字のふるさとである中国で、フグもしくは魚一般を指す言葉だそうです。

Q2:南蛮漬けってどんな料理ですか?
A2:魚などを油で揚げて、ねぎや唐辛子と一緒に酢漬けにした料理。
「南蛮」は、東南アジアを経由してやってくるポルトガルやスペインを指し、香草、香辛料と油を用いた新しい調理法ということで、外国を意味する「南蛮」によって示されたのがきっかけだそうです。

お腹も、知識も、まんぷくになりました。
食堂のおばちゃま。温かいランチに今日も感謝です。
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【久々の取材】ランチでまんぷく!午後からの授業も頑張るぞ!

 今日のランチメニューは「鶏そぼろ丼とブロッコリーのツナマリネ、みそ汁」でした。午前中の授業が終わり掃除、そのあとのランチです。お待ちかねです。 午後からの授業も頑張れそうです。 ■作陽まんぷく食堂あるある ・注文は電子決済 ・みそ汁は自分で準備 ・ごはんの量は自分で決めることが...