2023年1月31日火曜日

今日のランチメニューは?1月最後の日!今日は何の日?晦日正月です。

今日の作陽定食は、「サーモンフライとツナサラダ、胡麻和えとすまし汁」でした。先週の大雪から津山は寒い日が続いています。あたたかいお汁が嬉しかったです。サーモンにツナに・・・。お魚パラダイスでした。






今日は何の日?
1月31日は「晦日正月(みそかしょうがつ)」または「晦日節(みそかぜち)」
正月の終わりの日として祝うところもある。と同時に、年始回りをしなかった家を訪ねる日とされています。今や通常の生活に戻っている人がほとんどだと思います。2023年が明けて1か月しかたっていないのです。早いものですね。

一月往ぬる二月逃げる三月去る
正月から三月までは行事が多く、あっという間に過ぎてしまうことを、調子よくいったもの。一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。