2022年9月14日水曜日

今日のランチメニューは?甘辛くっておいしいといいながら食べてるだけでは、成長しませんよ!知識への探究心。

 今日の作陽定食は、「焼き鳥風とチャプチェ、胡麻酢和えとみそ汁」でした。チャプチェって知ってますか。ただただ、甘辛くっておいしいといいながら食べてるだけでは、人間成長しませんよ!






チャプチェとは?
伝統的な韓国料理のひとつです。一般的な家庭料理であり、韓国ではなじみ深い料理といえます。漢字では「雑菜(チャプチェ)」と書き、「雑(チャプ)」は混ぜ合わせる、「菜(チェ)」はおかずという意味です。お祝いなどのおめでたい席や、家族が集まるときなどにも食べられています。
春雨のほか、ピーマン、にんじん、赤パプリカなど彩り豊かな野菜やきのこ、牛肉の細切りなど、さまざまな具材を使った甘辛い味付けの炒め物です。
チャプチェに使われる春雨は「韓国春雨」といい、日本のものより弾力やコシがあって太めなのが特徴です。ご家庭で作る際は、日本のスーパーなどで手軽に買うことができる、通常の春雨で代用してもおいしく仕上がります。
今日はお祝いの日ではありませんが、めでたくおいしく食しましょう!





0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。