2022年7月7日木曜日

今日のランチメニューは?今日は、七夕の節句。天の川を隔てた織姫と彦星が年に一度の再会を許される日!

今日の作陽定食は、「ポークチャップと大根とエビ団子の煮物、ごぼうとひじきのサラダ」でした。煮物は冬のイメージがあるけれど、冷たくしてもらっているので、逆に涼やかで、塩や出汁の味を感じることができました。2年生がいないので、パンが残っていますよ!











今日は、七夕,七夕の節句

天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日とされた。


日本には、奈良時代に宮中儀式として伝わり、織姫が機(はた)織りの上手な働き者だった…という内容から、手芸や裁縫の上達を願う風習につながりました。星に願い事をする原型はここから始まっています。

作陽生の織姫と彦星は、今日、どんな話をしたのかな?そして、どんな願い事をしたのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。