2022年7月1日金曜日

今日のランチメニューは?いいんですよ!「出物腫れ物と所嫌わず」!

 今日の作陽定食は、「焼き鳥と和風スパ、さつまいもサラダ」でした。金曜日恒例の出来立てバーガーにランチタイム。終わって、5h~お腹がぐるぐる。出てしまう。いいんですよ!「出物腫れ物と所嫌わず」!








サツマイモ効果!


■さつまいもを食べたとき、おならが出るのが気になる方は多いのではないでしょうか。人前では出来るだけおならを防ぎたい、と考えるのは自然なことだと思います。さつまいもを食べるとおならが出る理由や、防ぐ方法はあるのかを解説します。
さつまいもに含まれる食物繊維が関係している考えられています。
食物繊維は、腸の中で分解されるときと、腸内細菌に代謝される過程でガスが発生します。これがおならのもととなります。とくにさつまいもは消化されにくく、消化するために腸のぜん動運動の量が多くなり、そのこともガスが発生しやすくなる原因と考えられます
これらの作用によって、さつまいもを食べるとおならが出る回数が増えるように感じる方が多いというワケです。
さつまいも以外にも、豆類やこんにゃく、ごぼうなども食物繊維を多く含むため、同じようにおならが出やすくなる食べ物です。
■さつまいもをよく噛んで食べることで、おならを少しは防げるかもしれません。よく噛むことで唾液が分泌され、唾液に含まれる消化酵素が消化を助けてくれます。
また、早食いすると空気を一緒に飲み込んでしまうので、これもおならのもととなってしまいます。さつまいもを食べるとおならがたくさん出る……という方は、よく噛んでゆっくり食べることを意識してみてくださいね。
■さつまいもを食べたときに出るおならは、においのもととなるアンモニアがほとんど含まれないため、臭くないといわれています。もしおならが出てしまっても、臭くないのなら少しは安心ですね。
もし臭いと感じるときは、腸内環境が乱れて悪玉菌が増えているのかもしれません。肉などのたんぱく質や脂質の摂りすぎ、不規則な生活、ストレス、便秘などによって腸内環境は乱れやすくなるので、注意しましょう。
さつまいもは便秘を改善し、腸内環境をよくしてくれる効果が期待できる食べ物なので、おならの臭いが気になるときにはむしろ積極的に食べてみてくださいね。


さつまいもでおならが出るのは、腸が元気な証拠
さつまいもを食べておならが出るのは、腸が元気に動いている証拠でもあります。旬のおいしいさつまいもには栄養もたっぷり詰まっているので、おならを怖がりすぎずに楽しんでくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。