2021年10月7日木曜日

今日のランチメニューは?だけじゃないのが作陽まんぷく食堂。

 今日の作陽定食は、「カレー、オニチキ、チーズ」でした。作陽名物「カレーライス」。だけじゃないのが作陽まんぷく食堂。栄養を考えて「チーズ」がつきます。それにしても、オニチキって何?









沖縄食文化では、オニコロ・オニチキがあり、おにぎりとコロッケがセットになったお弁当なんです。 おにぎり2個とコロッケ1個のバージョン。オニギリとフライドチキンでオニチキです。作陽のオニチキは、オニオン(玉ねぎ)ソースに付け込んだ、スプーンで切れるくらい柔らかいチキンカツです。そりゃーカレーに合いますよ。カツカレーよりオニチキカレーの方が私は好きです。
ちょっと工夫で、愛情あふれるメニューを提供してくれる食堂のおばさま、おねえさま方に毎日感謝しています。ありがとうございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

【進化する食堂】今日のランチメニューは?時間差昼食?アスリート食?

 今日のランチメニューは スタンダード食【きつねうどんと卯の花、ごはん】 アスリート食A【きつねうどん+ちくわの天ぷら+生卵+ごはん+キムチと卯の花】 アスリート食B【きつねうどん+ごはん+キムチと卯の花】 でした。 ■身体作りのため、午後からの部活動のため、」午後の放課後授業A...