2021年6月25日金曜日

今日のランチメニューは?テストに臨む・臨んだ後の心得

 今日の作陽定食は、「特大ポテトコロッケとささみサラダ、スパニッシュオムレツと春雨サラダ」でした。日替わり丼は「カレーライス」日替わり麺は「わかめうどん」でした。恒例の出来立てパンの販売も好評でした。来週は第2回定期テストがあります。土日でもしっかり準備をお願いします。








テストに臨む・臨んだ後の心得
【テスト前日】
前日にいきなり実力が上がることはまずありませんので詰め込み勉強はあきらめましょう。明日への集中を高めることを第一に過ごしてください。テスト前日に勉強時間が取れる場合は、新問に手を出すのではなく、解きなれた問題や使い慣れた参考書を復習しましょう。正解を得ることよりも「解答パターンと解答ペースを身体に思い出させる」のが前日に行なう復習の目的です。
 
【テスト当日】
いよいよテスト当日。学内IPテストは午前中に始まることが多いので、目覚ましを複数セットして遠くに置くなど、決めた時間に確実に起床できるよう気を配りましょう。テスト前は胃腸に負担をかけないものを食べましょう。空腹はよくないですが、満腹すぎるのも血液がすべて胃に行ってしまい、集中力が落ちます。水分も取り過ぎるとテスト中に中座することになってしまうので適量を心がけて。テスト開始まではゆったり構え、全身のストレッチをするなど血行をよくするといいですね。テスト直前は心身のコンディションをトップギアに入れることに集中!緊張している自分に気付いたら、「あとで話すネタができた」くらいに思っておきましょう。テストが始まればすっと落ち着きます。テスト中はどんなにがんばっても集中力が落ちる瞬間があります。さっと気分を切り替えることで対応しましょう。5秒間目をつぶる、首を回す、両耳や指のマッサージをする、背筋を伸ばして伸びをするなど、身体に刺激を与えてください。テストが終わったらくよくよせず、がんばった自分を称えましょう。
 
【テスト翌日】
心身ともに存分にリフレッシュしてください。反省点を整理して、次の受験に向かって走り始めましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。