2019年1月22日火曜日

今日のランチメニューは? サンマを見直す今日この頃!

今日の作陽定食は、「サンマフライと小松菜のナムル」でした。味噌ラーメンや肉うどん、カレーライスも人気です。「アジフライはよく食べるけどサンマフライは、珍しいよね。サンマの塩焼きもおいしいけど、フライにすると青臭さも消えて、とてもボリューミーでおいしいなぁー」と話をしていました。

 


サンマを見直す今日この頃!
名刀を見るような気品に溢れたスタイル、たった一年のはかない命、日本列島から離れる事なく回遊する誠実さ、炊きたての新米に合うその味、落葉炊き、夕焼け、紅葉に合うその風物詩、何から何まで日本人の為に生まれて来てくれたような魚である。
サンマはダツ目サンマ科に属し、イワシ、アジ、サバと同一種。産卵場所を求めて回遊しています。必ず決まった季節に決まった海域に現れる。しかし、広い海に同じ温度の海域は外にもあるのに1年性のサンマが親と同じ場所に現れる。生まれた場所の水の匂いを嗅ぎ分けているとの説と太陽の位置から自分の位置を割り出しながら回遊しているのだとの説がある。
いつもフルスピードで泳いでいないとエラ呼吸が出来ない回遊魚。泳ぎながら眠るそうです。律儀で従順、努力家のサンマ。日本人が大好きになる理由が分かる気がします。

私たち作陽生は、未来に本気です。毎日の作陽生活を本気で頑張っていないと本物になれないのです。24時間、勉強やスポーツ、音楽をしながら寝る必要はありませんが、時にはサンマを見習って、「本気で頑張る時」を作陽で体験してほしい。この時期こそが、自信につながり、次のステップへグングン進んで行くことができる源となるでしょう。外はカリッ中はふわふわのサンマフライを食べながら思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。