2018年10月30日火曜日

今日のランチメニューは?メニューの奥深さを知る。

今日の作陽定食は、「ホタテのクリーミーコロッケと卵とわかめの中華スープ」でした。その他の人気メニューは、「カツ丼」でした。今日も満腹、笑顔で楽しい話をしながらの昼食、最高!
栄養満点のホタテのパワーで、勉強に部活動に、目標に向かって頑張る作陽生を全面サポートしてくれます。




ホタテのパワーを調査しました。
ホタテは魚介類の中で優秀な食材の一つです。
◎脳を活性化させ、コレステロールの抑制、肝機能の向上などの効能があります。
◎疲労、ストレス、過食、アルコールなどで疲れた肝臓を元気にしてくれるヘルシー食品。
◎ホタテ貝は高タンパクなうえ、肝機能を強化するタウリンが多く含まれています。
血液中の水分量や無機塩のレベルを調整し、血液をサラサラにする効果があります。
◎眼精疲労の回復や視力低下の防止効果があり、日頃パソコンを使って目を酷使している現代人としてはぜひ注目したい。
◎タウリンの含有量は魚介類の中でもトップクラス
◎成人男性が1日に必要とする量は中ぐらいのホタテ1個で十分にまかなえます。
他の海産物にも含まれている栄養素ですが、その中でもホタテの含有量は群を抜いています
◎タウリンは魚介類に多く含まれるアミノ酸の一種で牛肉、豚肉などの畜産物には非常に低い値でしか含まれていません。
◎タウリンは必要な時に必要な場所で作用し必要でない時には体外に排出されるので過剰摂取しても副作用がないのです。
◎ホタテにはグリシンやアスパラギン酸というアミノ酸も豊富です。
アスパラギン酸には、エネルギーや窒素(ちっそ)の代謝(たいしゃ)を高める、マグネシウム、カリウム、カルシウムなどのミネラルをスムーズに全身へ運ぶといった作用があります。
◎グリシンは、中枢神経系の機能に不可欠な物質で、脊髄(せきずい)や脳幹に高濃度に存在し、コラーゲン中の3分の1程度含まれます。
高タンパクで低カロリー、ミネラル、ビタミンも豊富でダイエットにもおすすめの食材で筋肉を強化し、肌のハリやツヤを保つ働きを持っているので、アンチエイジングを目指す人におすすめです。
◎体内の不要物を排出し、慢性疲労や不眠の改善にも効果がある。
◎皮膚細胞の再生を促す着目したいのはほたて100g中2.7mg含まれる亜鉛の量。
◎私たちの体に必要不可欠なミネラルでで美容効果も期待できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.4.22 今日のランチメニューは? オムピラフ!

 今日のランチメニューは、「オムピラフ、アセロラゼリー、春巻き」でした。